KoffeePhoto > サポート

FAQ

FAQお問い合わせ
プリント注文に関する質問
Q 利用可能なOSと推奨ブラウザを教えてください。
Q Lサイズ・DSCサイズ・LWサイズの違いは何ですか?
Q 撮影した画像に適したサイズを知りたいのですが?
Q 画像がカットされていたのですが何故ですか? また無償で焼きなおしてもらえますか?
Q 写真プリントに必要な画像の画素数はどのくらいですか?
Q 「トリミング無し」を指定できますか?
Q 注文後のキャンセルは可能ですか?
Q 赤目補正はしてもらえますか?
Q 絹目やフチありは選択できますか?
Q KoffeePhotoJapanのデジカメプリントサービスはホームプリンタと比べてどのような違いがありますか?
Q 白黒やセピアでのプリントはできますか?
Q プリントに日付は入れられますか?
Q 料金はいつ払うのですか?
Q DSK後払いでの支払いはどうするのですか?
Q 注文者とは異なる住所にプリントを送るのは可能ですか?
Q パソコンで加工した画像はプリントできますか?
Q 注文後、注文確認メールが届かないのですが?
Q JPEG画像からしかプリントできないのですか?
Q プリントの裏面にファイルネームを印字する事はできますか?
Q 色調(補正)の指定はできますか?
Q 別々に注文したものを一つにまとめて発送できますか?
Q 支払い期限が切れてしまったのですが
Q メディアからのプリント受付はできますか?
Q アップロードした画像に破損した画像が含まれていました。そのままプリントされてしまいますか?
 
プリント注文に関する質問
Q 利用可能なOSと推奨ブラウザを教えてください。
A 下記の環境で動作確認を行っております。
ご利用の環境で動作が確認できない場合は、OS・ブラウザ等を変更してお試しいただけますようお願いします。

【対応OS】
Windows 10以降
Mac OS Mojave以降
iOS 13以降
Android 8以降

【動作確認済みブラウザ】
Microsoft Edge 最新版
Google Chorme 最新版
Firefox 最新版
Safari 最新版
Q Lサイズ・DSCサイズ・LWサイズの違いは何ですか?
A

Lサイズは通常のネガから作る写真と同じプリントで、DSCサイズとLWサイズはデジカメの画像の縦横比に合わせたデジカメ用のプリントサイズです。 デジカメからのプリントの場合、縦横比がデジカメと同じ3:4のDSCサイズまたは2:3のLWサイズのほうが、上下左右の画像カットを極力抑えることができます。

 
DSCサイズ、Lサイズ、LWサイズ
 
DSCサイズ、Lサイズ、LWサイズ
  KoffeePhotoJapanでは、汎用アルバムのサイズや今までの写真と同様の保管等々、日常のご利用に重点を置き、特に指定がない限りLサイズとさせていただきますが、DSCサイズやLWサイズ、大伸ばしプリントを選択することも可能です。
Q 撮影した画像に適したサイズを知りたいのですが?
A 例)1600×1200ピクセルの画像の場合、比率が1.33となるのでこの画像に適したサイズはDSCサイズになります。
プリントを希望する画像とプリントサイズの比率を下記の表をご参考にご確認ください。
 
品名
サイズ(mm)
長辺÷短辺=画像比率
Lサイズ
※一般の写真サイズ
89×127
127÷89mm=比率1.42
DSCサイズ
※デジカメ用サイズ(3:4)
89×119
119÷89mm=比率1.33
ましかくサイズ
89×89
89÷89mm=比率1.00
LWサイズ
※一眼レフデジカメ用サイズ(2:3)
89×133
133÷89mm=比率1.5
ましかく大サイズ
127×127
127÷127mm=比率1.00
はがきサイズ
102×152
152÷102mm=比率1.49
2Lサイズ
127×178
178÷127mm=比率1.4
6Pサイズ
203×254
254÷203mm=比率1.25
6PWサイズ
203×305
305÷203mm=比率1.5
4Pサイズ
254×305
305÷254mm=比率1.2
4PWサイズ
254×366
366÷254mm=比率1.44
  ※「トリミングする」を選択した場合、
元画像の縦横比が、お写真の縦横比より大きい場合は『左右』がカットされます。
元画像の縦横比が、お写真の縦横比より小さい場合は『上下』がカットされます。
Q 画像がカットされていたのですが何故ですか? また無償で焼きなおしてもらえますか?
A オリジナル画像とプリントサイズの縦横比が異なりますと、画像の長辺または短辺部分がカットされます。
誠に申し訳御座いませんが、画像切れに関する無償でのお焼き直しは承る事ができません。 注意:プリンターで自動的に上下一定サイズのカットを行っております。
(左右の場合も一定のサイズをカットしております。)

お問い合わせフォームでご要望をいただきましても、当社での加工やフリートリミングは承る事ができませんので予めご了承ください。

追加情報:
上下・左右の画像切れを防ぐ方法としまして以下をご参考ください。
・画像サイズをプリントサイズの縦横比に合わせてからご注文をしていただく。
・画像サイズの縦横比にあったプリントサイズをご選択していただく。(詳しくはこちら
・ご注文時に「トリミングしない」をお選びいただき、ご注文をしていただく。
※「トリミングしない」をご選択いただきました場合画像サイズとプリントサイズの縦横比が異なりますと、画像は全て収めることができますが、上下・左右のいずれか画像短辺部分に白フチが出ますので予めご了承ください。
Q 写真プリントに必要な画像の画素数はどのくらいですか?
A 画素数が極端に低いとジャギー(ギザギザ感)がでやすくなりますので、L・DSC・ハガキサイズは130万画素以上、2Lサイズは200万画素以上をおすすめいたします。
Q 「トリミング無し」を指定できますか?
A ご注文画面のオプション指定(無料)で選択できます。
ご注意:天地または左右に白フチが出る可能性がございますので予めご了承ください。
Q 注文後のキャンセルは可能ですか?
A ご注文後20分以内にお申し出いただければ承ります。
ご注文完了後の注文確認メールに、ご注文キャンセルのご案内がございます。
Q 赤目補正はしてもらえますか?
A 誠に申し訳御座いませんが、当社では赤目補正を行っておりません。
Q 絹目やフチありは選択できますか?
A 大変申し訳ございませんが、KoffeePhotoJapanのデジカメプリントは全て光沢フチなしとなっております。
Q KoffeePhotoJapanのデジカメプリントサービスはホームプリンタと比べてどのような違いがありますか?
A KoffeePhotoJapanは、普通の写真と同様の銀塩写真ですので、ホームプリンタと比べて画質が断然キレイで、色褪せ・色落ちもありません。
また、1枚あたりのコストも当社のデジカメプリントのほうがお得です。
Q 白黒やセピアでのプリントはできますか?
A 白黒やセピアをご希望の際は、予めお客様でご希望の色に変換してからアップロードをしてください。
Q プリントに日付は入れられますか?
A ご注文のお手続き内、オプション指定(無料)にてご選択が可能です。
ご注意(「日付入」をご利用の際は、必ずご覧ください)
 
1
日付はExif情報を参照して印字しますので、その情報が画像データに含まれていない場合、日付を入れることができません。お手持ちのデジカメの機能及び設定をご確認ください。
2
ご指定された任意の日付をお入れするサービスは現在行っておりません。
任意の日付をご希望の場合は、Exif情報を修正してからご注文ください。
3
画像毎に日付の有無を指定することはできません。
4
一部のデジカメ機種によって、デジカメ内で画像を回転した際、Exif情報がエラーとなる現象がメーカーより報告されております。その際には日付を入れることができませんので予めご了承ください。
5
一部のメーカー・機種の機能で、既に画像に日付が入っている仕様のものがあります。その状況で日付入をご利用されますと、日付が2重に入ってしまいますので、十分ご注意ください。(再プリント対象外となります)
6

デジタルカメラの機種によっては、日付が元画像に書込み合成される機種がございます。“日付を入れない”を選択しても、日付を取り除くことはできません。

※詳しくはお使いのカメラの説明書をご覧ください。

その他
画像・Exif情報の欠落・その他原因不明のエラー等により、日付をお入れできない場合がございますが、その際は再プリントの対象外となりますので、予めご了承ください。
   
 
追加情報(1): フォトショップ等の画像ソフトで加工した画像データは、Exif情報が欠落・エラー等が発生することがある為、プリントは可能ですが、日付をお入れすることができません。
追加情報(2): 一部のメーカー・機種にて、Exif情報の書き込みにエラーが生じる可能性がある旨、メーカーより報告されております。その際には日付をお入れすることができません。詳しくはメーカーにお問い合わせください。
追加情報(3): 一部のメーカー・機種にて、画像を回転させた際にExif情報に障害が発生する場合がある旨、メーカーより報告されております。その際には日付をお入れすることができません。詳しくはメーカーにお問い合わせください。
Q 料金はいつ払うのですか?
A DSK後払いは、別送にてお届けするご請求書に記載のお支払期限までにコンビニエンスストア・各種スマートフォンアプリ決済にてお支払いください。
カード決済選択の場合はカード会社の引き落とし日になります。
お支払いの方法につきましては、ご注文完了時にお届けされます注文確認メールをご確認ください。
Q DSK後払いでの支払いはどうするのですか?
A DSK後払いでは、商品とは別に株式会社DSテクノロジーズより、ご請求はがきが郵送されます。
そちらに記載されている期限までに、コンビニエンスストア、各種スマートフォンアプリにてお支払いください。詳しくはこちら
Q 注文者とは異なる住所にプリントを送るのは可能ですか?
A ご注文時にご登録者様と異なるご住所への発送先を、ご入力いただける記入欄がございます。この場合、決済はご注文者様にお願いしております。
Q パソコンで加工した画像はプリントできますか?
A 可能ですが、以下の点にご注意ください。
(1) 画像サイズ…縦横の寸法=プリントする写真サイズと同じにしてください。
(2) 推奨画素数

Lサイズ・DSCサイズ・はがきサイズ130万画素以上
(1280×960ピクセル)
2Lサイズ200万画素以上
(1600×1200ピクセル)
(3) 画像フォーマット・・・JPEG(.jpg)
(4) 画像と比べ、カットの誤差等により0.5ミリ〜1ミリ程度内側でプリントされます。


原則として、パソコン等で加工または上記以外の仕様でご注文・お届けしました写真の焼き直しはご遠慮させていただきます。(保証外となります)
例1:お客様ご自身で画像に文字を入れ、その文字がカットされてしまった場合等。
例2:色調バランスや解像度等を加工し、お客様の想定されない色調でのプリント。
Q 注文後、注文確認メールが届かないのですが?
A 以下の原因が考えられます。
・迷惑メールと誤って認識されている。
・メールアドレスが正しくない。
・セキュリティなどでブロックされている。


今一度メールアドレスをご確認のうえ、カスタマーサポート( koffeephoto@myalbum.co.jp )へメールにてご連絡ください。
Q JPEG画像からしかプリントできないのですか?
A 現在はJPEG(.jpg)画像しかご利用できません。
Q プリントの裏面にファイルネームを印字する事はできますか?
A 大変申し訳ございませんが、弊社ではお客様のご要望の印字を承ることができません。
Q 色調(補正)の指定はできますか?
A 原則として"色調自動補正"でお届けします。
元画像に近いお写真をご希望の際には、ご注文フォームにて「補正しない」を選択することができます。
色調による写真の焼き直しはご遠慮させていただきます。(保障外となります。)
Q 別々に注文したものを一つにまとめて発送できますか?
A 注文毎に個別の送料を申し受けます。複数のご注文の梱包や送料、割引を取りまとめることはできません。同一住所の場合でも別々に配送いたします。ご了承ください。
Q 支払い期限が切れてしまったのですが
A DSK後払いのお支払い等に関する「DSK後払い-よくあるお問い合わせ」はこちらをご確認ください。
Q メディアからのプリント受付はできますか?
A 申し訳ございませんが、弊社ではメディアをお預かりしてもプリントサービスは行なっておりません。
Q アップロードした画像に破損した画像が含まれていました。そのままプリントされてしまいますか?
A

こちらで検知できなかった不良画像については、そのままプリントされて納品される場合がございます。あらかじめご了承ください。

こちらで検知できた不良画像については、不良画像の総数が注文枚数に対して5%未満の場合、納期を優先するために不良画像を削除して納品いたします。(不良画像分の請求はいたしません。)

不良画像の総数が注文枚数の5%を超えていた場合、再注文をお願いする場合がございます。